農園ブログ

blog

トップページ > 農園ブログ > ごぼう茶の加工の話(1)ごぼうの選別から裁断、洗浄

ごぼう茶の加工の話(1)ごぼうの選別から裁断、洗浄

ごぼうの選別から裁断、洗浄


日本人にとって馴染み深い香りと親しみやすい味の健康茶「ごぼう茶」。ごぼうは食物繊維がたっぷり摂取できる根菜として、皆さんもご存知だと思います。このごぼうをお茶にすることで、栄養素を手軽に摂取できます。

今回は、弊社の人気商品「こぼう茶:の加工についてお話します。

 

(1)ごぼうの選別

弊社のごぼう茶は、宮崎都城の豊かな大地でごぼうを栽培しています

宮崎県都城から送られてきたごぼうは、まず選別台に載せて選別します。異物の除去や虫食い箇所、腐れの部分を手作業で取り除きます。
時期にもよりますが、特に夏場はどうしても腐れ部分が多くなり、作業が忙しくなってきます。そのためかごぼうを削っていると、ごぼうが鉛筆みたいになっていることがあるので注意が必要です。一心不乱の作業中は、無心になっているのでしょうね、羨ましいです!

 

(2)ごぼうの裁断

選別されたごぼうさん達は、裁断機にかけられます。

洗浄がよくかかるように5ミリ位のサイズにカットし洗浄機に入れます。宮崎の農場で収穫した後、洗浄機でよく洗浄していますが、洗い残しが多少はあります。弊社工場でも洗浄をかけ、泥やちょっとした異物などを取り除きます。

裁断はギロチンの刃でサクサク輪切りにしていきますが、気持ちのいいぐらいサクサク切れますよ。気持ち良すぎてうっかりケガをしないよう、充分に注意していますので、まだ弊社では一度も事故がありません。

河村農園で導入しているのは最新型の機械なので、安全装置がついています。危険なことすると機械が強制的に止まる仕組みなので安心です。それでも安全装置を解除してメンテナンスをすることがあり、慌て者の私などは時々ドキッとすることもあります。

カテゴリ