農園ブログ

blog

トップページ > 農園ブログ > 有機栽培杜仲園の現在

有機栽培杜仲園の現在

こちらは10月の有機栽培された杜仲園の様子です。
今年は2回収穫を行いましたが、3回目の収穫は難しかったです。今年の気候は温暖で栽培には適していましたが、肥料が少し足りなかったのかもしれません。

杜仲は、無農薬、無肥料でも育つ強い樹木です。虫がついたり、葉が食べられたりしているところをほとんど見たことがありません。しかし、先日長野県の杜仲関係者と話したところ、先方では虫の被害が結構あるとのことでした。これは九州の栽培地ではあまり聞かない話です。

弊社の杜仲園は、砂地で、土地は枯れていますが、肥料を一度も使わずによく育っています。来年あたりには有機肥料を試しに使ってみようと考えています。

以前、水田で栽培した時は生育があまり良くなかったので、現在の土地に植え替えました。その結果、生育は良好になりました。ただ、最近は葉の色の青みが足りないように感じています。

今後は杜仲園も苗を作り、面積を広げて拡大していきたいと思っています。しかしその時間がなかなか取れず、じれったさを感じています。

カテゴリ